ちょうど半世紀前の12月6日。大阪で6番目の地下鉄である堺筋線が開業、同時に阪急電車との相互直通運転も開始しました。

記念ヘッドマーク
DSC_2556
記念ヘッドマークステッカーを提出している堺筋線66系後期車。ヘッドマークはほかにリフレッシュ改造編成にも提出されています。

DSC_2465
開業時に活躍した頬紅電車60系。早すぎたレザーシートの採用やセパレート座席の試用、非冷房車が長期にわたり運行されたなどいろいろ酷評ですが、特にデザイン面では後世に影響を与えた車であることに違いはありません。

DSC_1572
阪急電車が投入した堺筋線直通車両阪急3300系。新1300系とともに記念ヘッドマークが提出されています。

DSC_2560
全車引退した60系に対して、阪急3300系は現在も毎日堺筋線へ直通しています。いつの間にか全国の地下鉄直通車の中で最も古い車になってしまいました。
外装や内装は幾度もリニューアルされており、まもなく50年目を迎える車とは思えません。このままのだと2025年の万博を経験するのかもしれません。

接近表示器50周年記念スクロールとこだわり
DSC_2533
接近表示器に表示された開業・相互直通運転50周年記念特別スクロール。多国語行先や準急停車駅を表示する枠を用いて流れています。啓発表示枠以外で案内が流れるケースは他路線含めても今回が初と思われます。

50line6
電車接近時表示
※画像はGIFアニメーション

DSC_2551
接近時の「電車にごちゅうい」にも50周年ロゴが追加される気合の入れっぷり!

上段
かな→英中韓記念スクロール
おそらく停車駅表示案内を活用しているものと思われる。
[表示内容:堺筋線・開業50周年2019年12月6日]

下段
大電車→英中韓記念ロゴ(スクロールが流れるまで)
動物園前駅のみ入線時流れずスクロール中はロゴ無し小電車に…。(ミス?)

鉄道ブログランキングに参加しています
みんなでつくる鉄道コム