7月30日公表の開始後3か月利用状況からも分かる通り低迷気味の社会実験BRT「いまざとライナー」。
運行開始から4か月が経過した8月1日、ようやく車内放送にて「いまざとライナー」乗り換え案内が始まりました。
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikotsu/page/0000475978.html

DSC_0552
いまざとライナー乗り換え案内が追加されたのは今里、天王寺、長居の3駅4路線です。それにしても、なぜ今まで乗り換え案内が追加されてこなかったのか本当に不思議です。あくまで「いまざとライナー」は社会実験という位置付けだったからでしょうか?

DSC_0819
千日前線今里駅の場合(旧放送タイプ)

次は今里、今里。今里筋線、いまざとライナーは乗り換えです。
出口は左or右側です。
The next station is Imazato, station number S20.
Please change here for Imazatosuji line and Imazato liner.

今里、今里。今里筋線、いまざとライナーは乗り換えです
左or右側の扉が開きます、ご注意下さい
現在地下鉄で唯一の旧文面である千日前線ですが今回の乗換放送更新時でも実施されず、旧文面に合わせた。既存放送パーツの中に新規録音の乗り換えパーツを組み込んでいるため、クリアな音声の新規録音パーツが際立って聞こえます。

今里筋線今里駅の場合(新放送タイプ)

次は今里終点です。千日前線、いまざとライナーはお乗り換えです。
The next stop is Imazato,our final stop.
Passenger can transfer here to the Sennichimae line and Imazato liner.

♪~本日はOsakaMetroをご利用下さいましてありがとうございました。
今里、今里、終点です。千日前線、いまざとライナーはお乗り換えです。お忘れ物の無いようご注意下さい。左or右側の扉が開きます、ご注意下さい。
Imazato.We well be stopping at Imazato.
Station number I20,our final stop.
Passenger can transfer here to the Sennichimae line and Imazato liner.
Thank you for riding with "OsakaMetro" today.
そしてこちらは新放送。例文では今里筋線ですが御堂筋線もまったく一緒です。こちらはちょうど一年前に大幅一新されたクリアな放送のため違和感はまったくありません。

DSC_2041
8月1日の時点では車内放送乗り換え案内のみの更新で車内のLED表示器、LCDディスプレイには変化がありませんでした。今後順次ROM更新により「いまざとライナー」案内が追加されるのでしょうか?
もしかするとこの乗り換え放送は先行導入されたものなのかもしれません。

DSC_0236
現状、一般路線バスと同等の設備の中で急行運転されているためほとんど大差ないBRT「いまざとライナー」。杭全交差点等での慢性的な渋滞が定時性を損ねており、やはり速達の面がネックで利用者が思うように伸びません。
ここ最近は沿線開発も進み利用者も増加傾向にある今里筋線。今里筋の渋滞緩和・定時性の確保・地下鉄各線との乗り換え利便性を考えると、BRT新設整備よりも今里筋線延伸のほうが妥当なのかも知れません。

鉄道ブログランキングに参加しています
みんなでつくる鉄道コム